tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

隔週?隔々週?夏き 横浜市で活動中のテニスサークル「BLACKSOX」スタッフのブログです。

最近の記事
連絡事項色々
03/16 21:57
半年
02/09 23:18
クラッシュ
07/12 23:06
赤い軍団BLACKS…
06/13 17:38
メイプリルフール
05/02 02:01
最近のコメント
Question …
rayban outlet sale 06/29 05:38
Here’s eve…
oakley-scalpel sunglasses 06/17 11:27
こらー ちゃんと隔月…
yasuda 10/05 21:57
なんかブログ閉鎖した…
夏樹 04/14 13:23
あの・・あっきーなの…
マリー・アントワネット 04/12 13:18
最近のトラックバック

小さなお客様

こんにちは、BLACKSOXの夏きです。


ベランダを出たら、小さなお客様が昇天していました。

写真は勿論撮りませんでしたが、ゴキブリでした~!

(家では)ゴキブリなんて久々に見たなぁ~




この記事は西野さんからの指摘で、文字サイズを大きくしています。

明らかにでか過ぎだと思いますけどどうなんでしょうしずく

このサイズか、普段のサイズか、普段より小さいかの三つしかなくて…。

ちなみに日記内容は95%ぐらいパクリです。


ではまた明日本牧で!ラケット赤
雑記 | 投稿者 夏き 16:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

僕の彼女を紹介します

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。

タイトルは某映画より(まんまタイトルですけど)。

今日は本牧はお休みです。

なのでたまにはテニス以外の話題でも。

そんなわけで、僕の彼女です↓



好きな食べ物は「空気」、好きな飲み物は「油」な可愛い子です。

お腹が減っていると動きが鈍くなり、無言で抗議してきます。

喉が渇いていると、ギーギーと訴えてきます。


この子と出会ったのは、もう5~6年ぐらい前になります。

本牧に行く手段として自転車を選び、買いに行きました。

ホームセンターに売っていると思って行ったところ、売ってなくてびっくりびっくり

でも店員さんに聞いたら、隣のヤマダ電機さんで扱っているとこっそり教えてくれました。

こっそりと教えてくれたのが結構面白かったですガハハ

教わった通りヤマダさんに行き、なんとなくで一目惚れしてこの自転車に決めました。

最初に書いたように、本牧に行く為に買った自転車です。

BLACKSOX用の自転車と言っても過言ではありません。

・・・領収書貰っておけばよかったかなクエスチョン・マーク


それ以来、本牧に行く時は自転車で通うようになりました。

都合によって電車+バスの時もありますけど…。

あと彼女が胃潰瘍(パンク)になった時にも電車とバスです。


家から本牧までは、大体40分かかります。

でも10分ぐらいは普通に前後するので、中々時間が読めません困った

40分計算で出発すると、いつも何故か50分かかります・・・。

かと言って、50分計算で出発してみると、今度は35分で着いたりするので不思議です。


本牧以外にも色々な所へ自転車で出かけています。

横浜・桜木町や江ノ島・鎌倉など、1時間圏内なら迷わず自転車で行きますね急げ


それからたまに長距離サイクリング(?)もします。

小田原城まで行ってみたり、ディズニーランドまで行ってみたり。

行って何するわけでもなく、

あー着いた。
よし、帰ろう。

と、すぐUターンするだけ汗

他にも横須賀大陸(三浦半島のこと)をぐるりと一周した事もあります。

あれは疲れましたやっちゃったぁ

今年の7月には熱川で一泊、箱根で一泊、の二泊三日自転車旅行もやってみました。

空気入れも持たず、パンク修理セットも持たず、サンダルで行く無謀さを自転車好きのBLACKSOX会員さんに怒られましたけど(笑)

別の方には、インディもびっくり、と評されました。

レインコート・着替え・タオル・財布

その時は確かこれしか持っていかなかったんですよ。

一切れのパンもナイフもランプもカバンに詰め込んでないですし。

確かに色々と無謀です冷や汗


最後に、旅行の時に1番美味しかったものはこれです。



ウルトラ生ジュース

なんかふざけた面白い名前してるな~っと思って飲んでみたら、めちゃウマでしたびっくり

熱川と河津を結ぶ、国道135号線沿いのどっかにあるので近くに行った時は是非飲んでみてください。

めちゃウマです。

めちゃウマです(`・ω・´)


ではまた来週本牧ではにわ
雑記 | 投稿者 夏き 17:57 | コメント(5)| トラックバック(0)

雨ニ降ラレ、空ニ振ラレ

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。


今日は飯塚さんが腰を痛めていた為、アップ時の人数合わせとして練習コートに混じっていました。

アップが終わり次第初心者練習会に戻り、ボレー・サーブ・ストロークと行いました。

いきなりボレーxボレーで、ボールが少し遊んでいたのは秘密です冷や汗


練習会の最後の方から雨がぱらぱらと降り始めてました。

家を出る時に窓から空を見上げ、

よしっ今日はきっと降らないぞ!
むしろ降るな!

と、窓全開で出発したのに見事に雨降り始めました。

でも小雨程度ならテニスは出来ますラケット赤

構わず練習コートでラリーをしていたら、ザーッ雨

急に雨脚が強く…。
一時中断しました。


クラブハウスでポケーッと雨宿りする事に。

この時に飯塚さんがやってくれたドナルド(アヒルの方)の真似がツボにはまりましたワハハ

ドナルドの真似だと、あの特徴的な鳴き声を真似る方が多いと思います。
FMヨコハマのDJで真似してる人もいましたし。

飯塚さんの真似は、歩き方ひよこ2

ちょうど最近ドナルドとグーフィーを引き連れて、色んな世界でピッキングするゲームやっていたところなので、尚更面白かったです。


そんなこんなで雨も上がってくれて、試合会も再開できました曇り

僕は今日はシングルスが二試合でした。

一試合目で今まで一度も勝てなかった方に勝てたのにびっくりしましたびっくり
カウントは6-2でした。

ちなみに5-0から2個取られての6-2です。

変な話かもしれませんが、僕は4-0と5-0が嫌いです。

このカウントから1個でもゲームを落とすと、そのまま逆転負けするっていうジンクスがあるからです。

この時も4-0になった時から嫌な感じがしていました。

多分、体が無意識に緊張していたんだと思います。

5-0の時は内心ビクビクしながらのプレーでした怖~い

で、案の定2ゲーム連取されましたパンチ

最後はなんとか踏ん張れたものの、6-2なら2-2から勝ちたいと思うわがままっ子です悩んじゃう

ちなみに他にもジンクスとして、ファーストサーブがネットした場合、拾わないとセカンドが入らないとかあります。

でもネットに引っかかってその場で止まってくれたら大丈夫です。
コートに転がってるとダメみたいです。


それからラケットを必ず同じ向きで握ってます。

フィッチでスムースを上から握った向きじゃないとなんか嫌です。

こっちはジンクスというか、ゲン担ぎですけど。

こういうジンクスや癖ってみんなあるものなんでしょうかね?



さて、来週はコートが使えない為、試合会は無いそうです。

本牧まで来ちゃダメですよ。
絶対ダメですからね! ←前振り

再来週にまた会いましょう。

再来週はハロウィンですけど、本牧に行きましょう。

土曜の夜でも羽田に来るのではなく、本牧に来てくださいコート

それでははにわ
BLACKSOX | 投稿者 夏き 00:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒノチュー

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。

今日は日野中央公園まで市民大会を見に行ってきました。

懐かしかったです。

僕が小学校ぐらいの頃によく行っていました。

遊び8割、テニス2割ぐらいで。

その頃からあったアスレチック的な物がまだありました。



当時はもっと赤かったのですが、流石に色薄くなっていました。

で、もちろん突撃!はにわ

登って、飛び回り、足滑らせかけたり、堪能してました。

しばらく遊んでいると、1つの事に気づきました。

そういえば今日はテニスの試合見に来たんだっけ…ラケット黒

と。

こそこそとコートの方まで移動し、試合を見てきました。

出ていた二人は残念ながら二回戦で負けてしまいました。

ちなみに山崎君は二回戦からです。
山崎君は、二回戦からです。

前日の疲れって大変なんだな、と思いました。

でもこれで僕も胸を張って、先週負けたのは前日の疲れが響いていたからだと言えるわけです(?
えっへんえっへん

なんにせよ、お疲れ様でした。

これから試合のある方は、是非僕たちの敵討ちぐらいの気持ちで頑張ってください。

でも試合会にもちゃんと来て下さい困った



おまけ。

帰りに公園のブランコをフルパワーで漕いでいたら、ポケットから携帯が飛び去って行きました。

それはそれは遠くまで飛んで行きましたとさ携帯電話急げ

飯塚さんの携帯の電池カバーが無くなっていた事を笑った翌日でした。

明日は誰の携帯に災難が降りかかるのか楽しみです。

期待していますにっこり
試合 | 投稿者 夏き 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒くて暑くて、やっぱり寒い。

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。

今日は初心者の方が1人でしたので、初心者クラスはお休みでした。

普通の練習コートに混じってやっていましたね。

若干一名程、ちっこいのが遅れて来てましたけど。

もうちょっと早く来てれば初心者クラスも出来たのにね~イシシ

とは言え、僕も10分程遅れて来たのであまり言えないんですけど冷や汗


さて、だんだんと寒い季節になって来ました。

自転車で坂道を下っていると寒さがよく分かります。

これはもう上着が必要かなーと思いつつ、コートに入りました。

1時間もしないうちに汗がだっくだくになりました。

暑い!炎

休憩時にベンチに座っていると、体から湯気がもわ~って出てるのが見えました。

眼鏡も一瞬で曇るぐらい出ていてびっくりしました。

でもそんな暑さは練習の時だけで、試合に入ったら寒くなってました困った

実は僕、かなりの手先冷え性でして、酷い時(12月ぐらい)は手の感覚が全く無くなります。

寒いのは好きなのですが、冷え性だけは困るんですよね。

特にテニスの時は非常に困ります。

指がまともに動いてくれないので、バックへの握り替えが3秒程遅くなります(当社比)。

おまけで今以上に面もきちんと作れなくなるので、ミスが多発します。

僕と試合する方は冬がチャンスです悪だくみ

逆に冬に僕と試合組む方はごめんなさい撃沈

今日は手の冷えがちょっと気になったので、先に謝ってみました。

ちなみに帰りに自転車こいでると、やっぱり暑くなります。

汗を掻きつつ、ぜぇぜぇ言いながら坂道登ってます。

山4個分あるので行くのも帰るのも大変です。


寒くなってきたついでで、健康には気をつけましょう。

と言ってる本人が体調不良だったりします冷や汗

起きたら頭が痛い。

家を出る頃には収まっていたのですが、今度は吐き気が微妙に…。

なんか気になる程度で、全然きつい感じじゃなかったです。

それでもずっと吐き気がするのはやっぱり不快なものでビミョー

でもコートに入り、テニスを始めたら綺麗さっぱりと消え去ってましたざまあ見ろ

汗と一緒に悪い成分が出て行ったのでしょうかね?

とにかく無事にテニス出来て良かったです。

なんて思っていたら、帰り道で又吐き気に襲われて(´;ω;`)うぅぅ

なんなんでしょう。

最近流行のO-157でしょうか?

それとも新型インフルエンザ?

それともそれとも、BLACKSOXなだけに、新型キリンインフルエンザ詐欺でしょうか?

象インフルエンザ詐欺だったかもしれませんが冷や汗

ちなみにそのキリンインフルエンザ詐欺の話をしてくださった方は、明日市民大会の試合です。

酔った勢いで喋っていた内容なので、本人の名誉の為にも名前は伏せておこうと思います。

山崎君と一緒で、日野中央公園で試合するみたいですけど。

明日の日野は、二人しか出ていませんけどね(・3・)~♪



ちなみにちなみに、僕は飲み会やBBQの時に絶対お酒は飲みません。

なので会員さん達の、酔っ払って起こした珍行動や面白い話などはほとんど覚えています。

素面って楽しい!
BLACKSOX | 投稿者 夏き 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。

市民大会の結果です。

まず予選一回戦、なんとなんと8-2!! で、負けました撃沈

僕から見たら2-8です、はい。

去年は1-8で負けたので、あと6年経てば8ゲーム取れる計算です←ポジティブ思考

リターンが出来なかったのが致命的に痛かったです。

相手の方のサーブが左から右に向かって曲がるサーブでした。

左に来た瞬間にバックで構えてしまって、リターンミス連発。

最終的にフォア側まで曲がってくると、頭では分かっていたのですが…。

曲がり方はそんなに急ではなかったので、きちんと返せる事もありました。


余談ですが、昔BLACKSOXの会員さんの誰かが

性格がひねくれてるとボールもよく曲がるんだよね

と言っていました。
誰かはもう覚えていないですけど。

ちなみに西野さんのサーブ(よく曲がる)を見ながらそう言っていましたイシシ


試合の話に戻ります。

2-8で負けましたけど、各ゲームで30-0とリードする事が多かったです。

なのにそこから巻き返され、結果的に2ゲームしか取れませんでした。

詰めが甘いです。

それからバックを集中的に狙われていました。

確かに調子悪かったです。

昨日の調子良かったスライスが全く出せませんでした。

試合中に悪い部分を修正出来るようにするのが今後の課題です。

それから前へ詰める為のボールが打てるようになるのも課題です。

珍しくネットプレーが調子良かったのに、前に出れなかったです…。

思いつくのはそれぐらいです。


逆に収穫は、アップが上手くいったことでしょうか。

去年の市民大会や、7月に出た団体戦よりも全然動きが良かったのが自分で分かりました。

僕には自転車移動&縄跳びが合ってるんだなとよく分かりました。

ただ、足に疲れが残ってたのもよく分かったのですが…。

あと半歩が出ずに、フレーム付近で何度打った事か。

動け~、足!


さて、ハムナプトラ・シャンハイヌーン・エウレカセブンの映画も借りたし、お菓子も大量に買い込みもしました。

1人反省会祭り、やるぞーー! ←今日のメインイベント
試合 | 投稿者 夏き 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメトレ

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。

今日は飯塚さんがいなかったので、西野さんがコートマネジメントをしていました。

その為、何故か僕が初心者クラスを仕切る事にどーしよー

てっきり練習コートの人数合わせに使われるものだと思っていたので、びっくりでした。

普段のメニューを思い出すのと時間を見るので一杯一杯で、練習のポイント等何も言えませんでした汗


初心者クラスが終わると練習コートではサーブ練習をしていました。

そこに混じりサーブを打っていた時の事です。

先日の東レで見た張選手のサーブを真似して、体を傾けて打ってみたところ右肩に痛みがしずく

あとサーブ前にボールをポンポンとつく動作ありますよね。

あれを今度はシャラポワの真似をして凄く柔らかいタッチでついてみました。

でも考えてみたら、僕はサーブ前にボールをつく癖が無いので全く意味無かったです。


さて、明日は市民大会です。

試合に向けてイメトレはバッチリですピース

サービスエースを取るイメージ、完璧です。
試合に勝って握手するイメージ、完璧です。
次の試合に向けて休憩するイメージ、完璧です。
3回戦で負けて帰宅するイメージ、完璧です。
帰宅途中にラーメン食べてるイメージ、完璧です。

あとは起きられるかどうかと、コートまで迷わず辿り着けるのかが心配です冷や汗



最後に、最近涼しくなってきました。

汗を掻いたら拭くなり着替えるなりして、風邪をひかないように注意しましょう。

寒いです。

特に自転車で来ると本当に寒いです…寒かったです(;つД`)







↑勝負服、大会には着ていけない…

BLACKSOX | 投稿者 夏き 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちの姉妹ショー

こんばんは、BLACKSOXの夏きです。

前回の東レ記事で、ヴィーナスの写真を載せました。



これです↑

この写真に関して、まだネタがあったので少し話してみたいと思います。

実は僕、ヴィーナスの外見は知りませんでした。

セレナの方は知っていました。

でも知ってるのは見た目だけで、それがセレナだとはきちんと認識していませんでした。

なので、この写真を撮った時、右がヴィーナスだとは思っていませんでした。

見た目だけは知っていたセレナに似ている、左側のオカン・ウィリアムスの方をヴィーナスだと思っていたのです失礼しました

あ、ウィリアムスが来た!
どっちがどっちかよく分かってなかったけど、東レに出てるのはヴィーナスだったよな。
じゃぁあっちの金髪っぽい方がヴィーナスなんだ、覚えておこうっと。
右側の人は珍妙な髪型してるし、ヒッティングパートナーかコーチでしょ、きっと。

とか思っていました。

大変失礼ですよね冷や汗

そもそも間違えた方はセレナですらないですし汗

ちなみに当のセレナなんですが、最近の写真を見たら記憶と大分違う外見になっていました。

あれ、髪の毛黒かったっけ?
髪型こんなんだったっけ?

と、混乱してしまいました。

僕みたいにオカン・ウィリアムスと勘違いする人がいるからイメチェンしたのでしょうか?

あと、オカン・ウィリアムスの名前知りません…困った


書く時にママ・ウィリアムスにするか、ハハ・ウィリアムスにするかちょっと悩みましたはにわ
BLACKSOX | 投稿者 夏き 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ

こんにちは、BLACKSOXの夏きです。

月曜日にこっそりと東レを見に行ってきました。

その日のセンターコートはとても豪華でした。

見所は

杉山、サフィーナ、シャラポワ、伊達、ヴィーナス

の5試合です。

シャラポワ以外、全員負けちゃいましたけど怖~い

第一試合の、杉山-ペトロワ戦を美智子様が見ていました。

背広集団が固まって座っている席があって、テニス観戦するには変な格好だなー、って思っていたら美智子様が登場。
SPの方達だったんですね。

試合は杉山が途中で棄権してしまいました。

帰る時は美智子様に挨拶しないんだなーって思いながら第一試合は終了。

二試合目、サフィーナ-張の試合。

世界ランク1位のサフィーナと、聞いた事無い選手の試合。

サフィーナが勝つだろうなーって思っていたら、あれよあれよという間に張が勝ってしまいました。





張のサービスです。

体を凄く横に傾けて腕を立たせてるのが印象的でした。

あとトスを上げる時にラケット面を上に向けてたのも印象的でした。

きっと卓球の癖なんだろうなーと勝手に納得。
本当の理由は知りませんイシシ



こちらはサフィーナのストロークです。

ベースラインの1~2歩後ろで構えてたのが特徴的です。

途中から少し前で構えるようになってたらしいのですが、僕は気付きませんでした。

それからテイクバックが体の後ろまで来てたのも特徴的です。

どういう効果があるのかは、今度西野さんに聞いてみようと思います。

僕に解説は無理です。
解説どころか、このフォームで真っ直ぐ飛ばせるイメージすら持てません。


試合は張がフルセットで勝ちました。

第三試合は…誰だっけ?

ペトロビッチ-クズネツォワだったかな…。

試合見てません。

外の練習コートを見てました。

大会中の有明公園って凄いですね。

プロ選手がごろごろいました。

まずセンターコートを出ようとしたところで、ハンチェコバに遭遇びっくり

すれ違ってちょっとしてから気付いたので、写真は撮れなかったです。
うー、残念やっちゃったぁ

練習コートに向かう最中にも、選手らしき人やコーチやヒッティングパートナーらしき人が歩いてました。

ほとんど知らない人でしたけど。

コートに着くと、何やら人垣が出来ていました。

野次馬根性で覗いて見ると、知らない外国人が練習していました。

なんでこんなの見てるのかなーと思いながら、ふと奥のコートを見ると日本人選手がいました。

誰だろうなーって思っていたら、伊達選手でしたびっくり

みんなこっちを見ていたんですね、納得。

みんなミーハーだなーって思いながら、しっかり最後まで練習見てきました冷や汗



練習が終わり、センターコートに向かってる最中の伊達選手です。

歩きながら撮っていたので、どうせちゃんと撮れていないと思ったらくっきり写っていました。

何気に伊達選手がカメラ目線なのが嬉しいです。

あと隣にいるのは旦那のマイクです。

って書くと僕の旦那みたいですね。
伊達選手の旦那、です。一応。

長くなってきたので続きはこちらです。
試合 | 投稿者 夏き 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。